地方銀行員の定時退社日記   by刹那真理

イラスト、ゲーム、自己啓発など色々な記事を書いています。

悲しみの中で

お疲れ様です。最近悲しい事があったので報告致します。それは、嗜んでいたソシャゲが2023年12月15日をもってサービス終了してしまったことです(サービス期間は3年半程)。本記事は弔いと感謝の意を込めて書かせて頂きます。

サービス終了したのは「レッド:プライドオブエデン」というゲームです。RPGのゲームであり3年程プレイしました。キャラデザとギルドシステムが好きでそこそこ楽しんでいました。また、本編ストーリーは全編フルボイス、2Dモーションと力が入っていました。

実は2年前のコロナ渦の時、1年ほどイベントや新規キャラなしの虚無期間がありましたが、それを乗り越えたあとは定期的にイベントや新規キャラが実装されて安定していました。暗雲が立ち込めたのはとあるアップデートからです。ストーリー本編で主人公が世界の真実を知り、2週目の冒険の入る所からです。本ゲームの売りであるフルボイスとモーションがなくなり、立絵とテキストのみになりました。この時点で運営は限界だったと思います。ちなみに、敵キャラが強くなり進めにくくなったので私はストーリーを最後まで進めることはできず結末を見ることなく終わってしまい少し心残りがあします。

寂しい気持ちもありますが、3年間楽しかったです。レッド:プライドオブエデンありがとう!