地方銀行員の定時退社日記   by刹那真理

イラスト、ゲーム、自己啓発など色々な記事を書いています。

ポケモンGOバトルリーグ奮闘記 第4話 原作よりも厳選が大変なゲームがあるらしい

皆様、ポケモンシリーズにおける「厳選」という過酷な作業についてご存じでしょうか?簡潔に説明すると、良い個体値ポケモンが出るまでエンカウントや孵化作業を続けることです。原作のポケモンシリーズではシリーズ毎に「あかいいと」や性格補正を変える「ミント」の登場によりかなり負担が軽減しました。しかし、こうしたストレスフリーの流れに取り残されたゲームが存在します。そう、ポケモンGOです。

通常のポケモンならイベントで大量発生するときにそこそこ捕まえておけば問題ないのですが、シャドウポケモンは別です。シャドウポケモンは道中のポケストップや気球に乗っているロケット団を倒すと捕まえることができます。しかし、社会人が時間的に戦えるのは一日1人か2人で、尚且つ、任意のポケモンが出ないことも頻繁にあります。絶望的に少ない試行回数から高個体のポケモンを狙うのは正気の沙汰ではありません。

今回、リボン育成した二ドクインはハイパーリーグプレミア、最大レベル41の環境において個体値適性5位の個体です。育成は大変ですが強いポケモンなので頑張っていきます!